今は手元を離れてしまった95年型スズキDR250RSですが、いろいろな所へ連れて行きました。そんなわけで、写真も気に入ったものがいくつかあたりします。少し紹介してみましょう。
DR250Rの始動性とバッテリー上がり
〜とあるMLで出た話題と私の経験談〜
DJEBEL250XC−GPSのオーナーに聞いた話では、2週間ぐらい乗らないとバッテリーが弱って始動不良になるそうです。
GPSなしの車両でもメーターのバックアップに電気食われるとか言います。
このバッテリー上がりなんですが、SJ45DR初期型(デジタルメータ無し)でも当初は発生していました。
当時はほぼ毎週乗っていたのですが、まともにエンジンがかかった覚えがなく、毎回バッテリー上がり=>押しがけをしていました。一度かかってしまえばあとは1日大丈夫なのです。
原因と言われるデジタルメータについて。
このジェベルメータをFE400につけています。バッテリーに影響は?というと、はっきり言って、ないです。
バッテリーはDRと同サイズ、メータバックアップ電源も当然取ってます。1ヶ月たっても別に問題ない。セルモーターはDRより遙かに電力食いますし、バッテリーも同レベルのもの。ですから、始動性の方に問題あるように思います。
基本的に、SJ45Aは冷え性な様で、冷間時には始動性そのものがよくない。
夏の昼間でも1時間置いておくとチョーク必要な場合あり。
始動性の問題ですが、DRのセルは2秒以上回してはいけません。
デコンプ機能内蔵で、回転数を必要とするのですが、モーター回転数があまり高くないようで、回し続けてもかかりません。
セルモーターの飛び込みの瞬間にピストン位置が出てないとかからない。このあたりはキックと同様なのかも知れません。
バッテリー容量は大きくないので、5秒も回しているとすぐに弱ります。2秒程度なら数十回はまず大丈夫です。
セルを回しながら、マフラーからの音を聞いて、2秒間に5、6回「ポッ、ポッ・・・」と長いリズムの連続音がしていたら、これはそのまま続けてもかからないよ、というサインです。
リズムが乱れた不整な排気でないと、かからないのがDRです。
どうしてもだめな時の押し掛けの場合、私のやっていたのは、
「ローギヤを使ってバイクを押しながら、セルを回し、クラッチをつなぐ」
クラッチがつながる前にセルモーターは止まりますが、クランクは慣性で回転させておくわけなので、ローでもロックせずに押せます。セカンドでは押す距離が必要ですが、ローなら2〜3mでかかります。
蛇足ですが、プラグをスプリットファイヤーにしてはダメです。
あれは始動性最悪だし、上が回らなくなるし。下の力はあるんですが。
バッテリー上がりはいつも家でのことですから、車からケーブルつないでOK。
一度かかってしまえば、あとは問題なしだし、ツーリングとかで続けて乗っていれば冬の朝でも問題はなかったです。で、キックの付いていなかった私のDRでも不都合はありませんでした。
新型にはキックが標準装備されましたが、少なくともキック付ける必要があるとは感じていませんでした。そんなもので重くするより、軽い方がDRらしい使い方が出来ます。私ならはずしてしまうかな。
ちなみに、DR250RとDJEBEL250XCは同じパーツで発電容量同じ。XC−GPSはパーツナンバーが違うので、容量が違うようです。
バッテリーは同じものが使われてます。これを、G社かY社に交換すれば、問題は解決すると思います。私の場合、F社からY社への交換で、まったく問題はなくなりました。