File13 シャンパン

 12月のイベント。
 やっぱりクリスマスですね。

 クリスマスと言えば、ケーキとシャンパン。
 子供のクリスマス会じゃあるまいし、アルコール抜きのシャンメリーてなわけにも行きません。もちろん、アルコール摂取したらバイクを運転してはいけませんよ。

 シャンパンあるいはスパークリングワイン(フランスのシャンパーニュ地方のスパークリングワインをシャンパンと呼ぶようですね)もピンからキリまであります。
 しかし、モータースポーツに勤しむ我々ならば、やはりこれでしょう。


 「MOET」というシャンパンは見かけたことがあると思います。
 そう、表彰式でシャンパンファイトに使っているヤツです。あのサイズの(キングボトル、要は一升瓶ぐらいです)も入手可能ですが、さすがにあれはキャンプに持っては行けないですね。
 375〜750mlクラスのブリュットインペリアル、これが手頃です。



 このシャンパンは結構辛口の方だと感じたのですが、如何なもんでしょうか?
 甘いケーキとちょっとだけ高級なシャンパン。たまには贅沢なパーティーでも・・・

目次

inserted by FC2 system