File21 出石の皿蕎麦

 そろそろ新蕎麦の季節でしょうか。食べに行きたい。
 蕎麦といえば、信州と相場は決まってますが、丹後にも有名な蕎麦どころがあります。

 ここ出石は、古風な家並みが立ち並ぶ「小京都」
 蕎麦で有名ですが、その中でも地元産の粉を自家製でひくのが「天通」

 国道から出石市街へ入ると、何軒もの蕎麦屋が立ち並ぶ。蔵のような作りの建物。ちょうど他にもバイクが数台。有名どころだけにここを指名で来る人が多い様だ。



 皿蕎麦1人前を注文し、店内を見回す。こんな言葉もあったりして。

 出された皿蕎麦は、冒頭の写真の通り。皿に盛られた更科蕎麦(蕎麦の身から皮を取り除いて挽いたものだったかな?)に、薯蕷なども出てくる。

 

 ワサビはもちろん生を下ろす。サメ肌の下ろし板がまた上等の香りを醸し出す。

 蕎麦の楽しみのひとつに「そば湯」がある。
 これをストレートで賞味するも良し、またそばつゆを入れて味わうも良し。



 蛇足ながらこんなおみやげもいただけます。
 ・・・バイクではちょっとじゃまなんですけどね・・・

目次

inserted by FC2 system