第8回 ここはどこ? 中部編

 そろそろ冬も終わりということで、すこし山の方へ入って場所探しをしてみましょう。林道は、たっぷりとあります。

所在地:岐阜県
ツーリングマップル:中部P47F2〜P55G4
旧ツーリングマップ:中部P49(林道掲載されず)


A.二ツ森林道

 岐阜県道72号線・遠根峠から県道70号線・切越峠までのダート6km。舗装化が進んでおり、全線舗装も近いか。

入り口は舗装で、しばらく続く。

 支線も特になく、わかりやすい林道である。展望は利かないが、直線から緩いカーブという構成がほとんどだから、走り安さは一級品である。面白みがないとも言うが。

ダートはいたって平らだ。

 林道は6kmで舗装になってしまう。いずれは全線舗装化されてしまう運命か・・・


その他のデータ

ダート距離:6km

周辺のGS、店:蛭川村に3軒のGSがあるが、日曜日は1軒開いているかどうか。コンビニなどは、ない。


B.恵北林道

(広域基幹林道恵北線)

 岐阜県道70号線・切越峠から国道257号線寒之神峠までの40km近い林道。

 路面は全線砂利敷きで、わだちがやや深い。が、飛ばしごろの快適林道だ。切越峠から入ると右側が谷になる。展望の開ける箇所が多いので、景色を楽しみながら走るのがいいだろう。

 切越峠の入り口はわかりやすい。九十九折りの細い峠道を上っていくと、右手に林道標識が現れる。入り口からすぐにダートになるので、間違えることはないだろう。

ここが切越峠側の入り口

 この林道は大きく分けて3つの区間に分かれている。切越峠から越道峠までの第一区間、越道峠から角領までの第二区間、角領から寒之神峠までの第三区間。

 第一区間は展望よしの開けた林道で、わりあいフラットな砂利道が続く。所々に支線が多く、右側の支線はほとんどが福岡町にぬけている様だ。標識がしっかりしているので本線をはずすことはないだろう。
 第一区間は越道峠への県道359号線で一旦終了する。県道を左折してコーナーを2〜3個曲がると、ガードレールの脇に林道の入り口がある。

この入り口は・・・

 他に入り口はないので、ここであることはすぐにわかる。通り過ぎて標識に気づくパターンだろうが・・・

 ここから始まる第二区間は、ややわだちが深くなる。わだちに沿っているうちはどんどんペースがあがるが、時折崖崩れ現場などでわだちをはずすと戻りにくい。砂利なので横滑りがあるからトラバースは慎重に行おう。
 あいかわらず支線は多い。広場などもあるが、水場がないのでキャンプ等には不向きかも知れない。

 付知町に入って林道は下り始める。角領へ降りる舗装道路をクロスし、そこから第三区間が始まる。

ここで迷った(^^;

 この第三区間、支線と本線の区別が着きにくい。なんども迷って、結局訳が分からなくなった。仕方がないので、一度国道まで降りることにして、反対側入り口から最後の区間を走ることにする。

 国道257号線寒之神峠のトンネルを出たところから、桃太郎神社を越えて恵北林道にアプローチ。こちら側は舗装で始まる・・・が、すぐに舗装工事のため通行止め!98年7月末までの通行止めだ。全体距離からすればほんの一握りにも満たない舗装区間だが、精神衛生上はよろしくない。

 結局第三区間の一部を走行できずに終わった・・・


その他のデータ

ダート距離:40km弱(通行止め区間あり、正確さを欠く)

周辺のGS、店:国道257号線付知町まで出ないとまともな店/GSはない。越道峠から右に下れば道の駅などのある付知町の中心街に近い。


PHOTO POINT

この写真と同じロケーションをを見つけた林道は?
(写真も撮ってください)


応募方法

メールで、以下の内容を編集部まで送ってください。

メール本文に、
 1.お名前
 2.これまでの参加回数
 3.走行に使用した車両
 4.PHOTO POINTの答え
 5.コメントを・・・

添付ファイルとして、
 PHOTO POINTの写真 JPEGファイルが好ましいです。サイズは320x240ぐらいがちょうど良いでしょう。
応募期日
 5月10日とします。
 電子メール等の関係もあるでしょうから、2〜3日の猶予は設けますので気軽にご応募ください。

応募する


1月号/2月号の「答えですよ」

目次

inserted by FC2 system