海山林道ツーリング

1/29、30でBACKOFF誌の「ここどこ関西編」へ行って来ました。
これは、99年5月号の「あやしい軍団が行く・第5話」で走った林道です。同じ林道、冬はどんな具合か!

1/29

朝8:00に家を出て集合場所のJR貴生川駅東口に集合時間の5分遅れの8:35に着く、もう曽我さんは来ていた。さらに5分後黒田氏も着く。

滋賀発のメンバーは揃い出発、県4〜R25〜県10〜県42で津へ、津ICより伊勢道で勢和多気ICまで行く、ここからR42を行く、しかし今日は流れが悪くダライ!
 イマイチな流れで疲れてきたので紀伊長島で休憩!大阪発のメンバーに携帯で連絡を入れるが向こうが圏外なのでメールを送る。

海山町には12:00頃に着く、まだ時間も早いので矢の川峠への林道へ行く、面白い荒れ方で楽しい素掘りのトンネルなどもありワイルドな道だ!トンネル近くの崖では多くの氷柱が見事だった。

トンネルの側の崖は氷柱だらけ!舐めちゃうぞ〜

分岐から道は狭くなるが荒れはましになる、峠では海がきれいに見えた。

向こうに熊野灘が望めます!

入口まで戻りR42を熊野市方面へ進む、途中より小坂峠〜木本町の林道へ、8ヶ月前に行った時は崖崩れで通れなかったが今回は通れた。(入口には通行止等の看板有り。)
 路面は前と変わらず楽しい荒れ方で殆ど車が通ってない様だ!

熊野市に出て、R311に入り新鹿の「あたしか温泉」へ、温泉は値段は少し高めの900円だが露天風呂もあって、硫黄っぽい匂いがし、客が少なく空いていて快適だった!

体も温まりホカホカ!今日の幕営地へ向う、帰りは新しくトンネルが出来た県737を通る!
 トンネルまではつづら折れの道だが、トンネルからは快適な道で10分程でR42に出れた。

R42を尾鷲方面へ進み大阪発のメンバーと尾鷲のジャスコで待ち合わせする、もうすでに大阪発の藤原氏と鰐淵氏は来ていた。
 ジャスコで晩のご飯の買物をして海山町の幕営地へ!

案外早く日が沈む前に幕営地の種まき権兵衛の里(キャンプ場ではない!)に着けた、しかし2ヶ月前と少し様子が変わってる、工事の現場小屋が建っていて工事関係の車も頻繁に出入りしてそう!それで前に張った河原に近い方には張れそうでない、仕方ないので砂利敷きの駐車場に張ることにする。(これが後で裏目に出る!)

テントを張り終え宴会にはいる、今晩のおかずは最近キャンプでよくしてる「キムチ鍋」です他にも焼き鳥とか色々あって腹いっぱいになりました!

今回のメンバー、もう宴会もお開き。

8:30頃にはおかずも無くなり9:00には就寝、寝る前に見た星は最高にきれいでした!

1/30

急にうるさい音、深夜に暴走族らしきバイクが来る本当にうるさい駐車場を走り回ってる、テントの近くも通ったようだ!しばらくすると出ていったので良かった。
 実被害は特に無し!でもうるさかった、張った場所は夜でも目立っていた失敗!今度からはここは使えそうにない、便利なんだけどね便所も水も有るので。

少し明るくなってきた6時過ぎに起きる、キャンプにしては遅い起床。皆も起きてくる、晩はそれ程でもなかったが朝はやっぱり冷える!まず温かい飲み物を作り体を温める。
 廻りを見渡してみると車が1台止まっている、バイクが2台積んである!誰かな?まだ薄暗いのでよく分らない、バイクがKLXだったので知ってる人かも?

朝ご飯を食べてたら、車から2人が降りて来たダーク加藤氏と木村氏だった!

朝食を食べ終えテントを撤収し始める、8:20には終わり8:30に撤収!私達5人とお2人の7人でここどこの林道へ行く。

ワニ氏の「台湾スズキ星艦100」という変わったバイク。

まずA.「五の滝線」へ、前とそれ程変わらず乾燥した急な道を登っていく、今回はタイヤを換えたので少し感覚が違う、別に可も不可も無いがグリップが良くも無い感じがした。

次にB.「白倉林道」へ、前半は走りやすいフラットダート、後半大きい岩の切り通しを過ぎると道は荒れてくる、拳大の石がゴロゴロして道幅も狭くなりワイルドな素掘りのトンネルも現れる、よく見ると壁には氷柱が垂れている、冷えてるので途中1ヵ所橋が凍っていた!
 そして滝の側のゲートでり、ここでは滝の水がきれいだった!

滝!実物はもっと大きく、キレイです!カメラには入りきらない。

最後にC.「林道栃山木組線」へ、最初2km程は舗装、それを過ぎるとダートになる、峠までは滑りやすい砂利の上りが続く!
 そして峠では東に海が望め、西には大台ヶ原が見える!

皆で、登って来た道が見渡せます!

ここから先しばらくは走りやすいフラットダート、しかし営林署のバスが現れるあたりから荒れてくる、特に落石に注意。

加藤氏らとお別れの後、元の場所へ戻り5人で海山町の喫茶店で食事!味噌カツは美味しかった。

そして大阪発組とお別れ、3人でR42を家路へ戻る、津から雨が降ったが大した雨ではなく無事に家に着けました。

感想

今回は寒い予想が出ていたので防寒対策は充分にしました、でもそれ程寒くならず天気にも恵まれたので良かったです。
 林道はどこも荒れ目で楽しかったです、寒いので氷柱が多くてきれいでした。