File14 シティーホテル

 泊まりのツーリングではどういうところに泊まりますか?
 オフロードライダーの多くは「キャンプ・テント」と答えるかも知れません。

 これが冬のツーリングになると、そこまで気合いの入っているひとも少なくなるでしょう。もちろん冬は泊まらないというのが大多数でしょうが。
 それでも泊まらなければならなくなったときは宿を取ることになるでしょう。ユースホステルや民宿が安価なのでそういうところになる場合が多いですね。
 私は会員でもないし、どうにも窮屈なことが苦手なんで、ユースは使わない。民宿は一人では泊まりにくい。大勢でなら別なんですが。ライダーハウスに泊まれる大胆さ(?)もない。

 では普段どうしているかというと、街へ泊まることにしています。
 大きな街のシティーホテルなどに泊まってしまうのです。これはバイクのみならず車や電車などの時も同じです。ホテルならば、誰に気遣うこともなく、また出入りの時間も自由度が高い。チェックイン/アウトタイムはたいてい夕方15時〜朝10時。まったく問題ないですね。
 それに街ならば食事をするにもその土地の名産品などを扱っている店がかならずありますから、そういうところを探すのもいいでしょう。民宿の仕立てた料理よりも土地に密着しているかもしれません。

 それでも、オフロードスタイルでシティーホテルにはいるのはちょっと気が引けますね。最近使ったんですが、その日は結婚式があったようで、ロビーは盛装した人々でいっぱい。そこへエンデューロジャケット&オーバーパンツのスタイルで入っていくのは・・・ねえ・・・間違っても泥だらけのジャージにモトパン、ブーツではイヤですね(笑) 

目次

inserted by FC2 system