File11 任意保険

 皆さんは任意保険に入っていますか?
 なに、強制保険も切れている???それはいけません。すぐに加入しましょう。
 冗談はさておき、私は近年までバイクの任意保険には加入していませんでした。現在保有の4台のうち、2台は加入していません。まあ一台は不動車同然、一台は父親が山行きに使うのみ、とあればこの2台はまあいいかな、と。

 これまでで最長距離を走ったDRでも任意保険には入っていませんでした。初めて任意保険に入ったのは、FE400導入時。現在はF650も加入していますから、実際に使用する2台は任意保険付きです。
 ちょうどFEの保険が継続時期に来たので、保険を考えてみましょう。

 保険と言ってもいろいろありますが、ここで取り上げるのは事故などの時、相手方に支払う必要が生じた場合に使う保険とします。
 基本的に対人・対物を指します。



 今は対人保険無制限、というのが当たり前になっています。対物もどんどん値段が上がってきました。以前は対人1億、対物300万とかよく言われたものですが。
 実際、入っていれば全て問題なしかというとそうではありません。保険会社もそこは商売、全て思うようには払ってもらえないことはよくあるようです。
 重大な過失があった場合、というのは保険査定でまったく出なくなることもあります。故意の危険行為が合った場合などはもちろんのこと、整備不良車両でも同様です。

 保険は1年契約ですが、契約期間内に何も無かった場合、継続加入は保険金が安くなります。これも商売ですからね。いい保険が出たから今度はあれに乗り換えよう、とかの事態は保険会社としては避けなければいけませんから。
 上記の保険の場合、400cc車で初回加入が24050円だったところ、2年目は19240円になっています。



 こればかりは懐具合とも言っておられず、まさかのために、という気持ちで掛けておかなければいけないものなんでしょう。
 保険はお守り、とはよく言ったもので、保険がかかっていると何も起こらない、何か起こったときには保険が切れていたりする・・・

 そうならないためにも、しっかりとした保険に加入しておくのがよいようですね。


目次

inserted by FC2 system